会計士試験に向けての勉強ですが、、、
私は簿記の資格は何も持っておらず、というより資格は何も持っていません泣(運転免許のみ)
なので今は簿記三級の勉強をしています。
いずれは基本情報とか、TOEICとか受けたいですね笑、もちろん公認会計士を目指してますが、他の資格としてです。
(これらは大学生のうちにやっとけと言われるやつです…大学生でこれを見てる方は是非挑戦してみてください!)
現状としては仕分けの勉強をひたすらしており、ちょっとずつ勘定科目を覚えているところです。
今日使った勘定科目は…大量にあるので新しく覚えたもののみ挙げます。笑
- 土地
- 建物
- 固定資産売却益、固定資産売却損
- 修繕費
- クレジット売掛金
- 手形借入金
- 手形貸付金
- 未収入金
- 未払金
です。それでも多く感じます笑
- 法定福利費
- 仮払金
- 借受金
- 差入補償金
- 支払家賃
- 車両運搬具
- 立替金
- 預り金
印象に残ったものとしては、「未収入金」「未払金」「建物」です。
「未収入金」「未払金」について
今まではお金のやり取りをしておらず、後々貰う、もしくは払うものは「売掛金」「買掛金」という勘定を使っていたのですが、商品売買ではないものはこの二つを使わず「未収入金」「未払金」を使うとのこと。。。
今までは「後で払う」的なことを書いてあったら、バカの一つ覚えみたいに「買掛金だ!!!」みたいな感じで問題を解いてたのに、これからはそれが通用しないという。泣
「建物」について
「建物」の勘定には仲介手数料等、「建物」に関わる費用は「建物」に含めるとのこと。。。
「支払手数料」とか使わないの!?!?と思っちゃってます。なんで使わないのだろう、、、
誰か教えてください!と言いたいのですが、コメント欄を作っておらずまた、連絡先を載せてないと思うので、後々作っていこうと思います。
最後に、、、
トラック?車?確かそういう系だったのですが、これらは「車両運搬具」に入るっぽいですね!
「備品」でいいやん…と思ったのは私だけでしょうか…
コメント